法政大学キャリアデザイン学部の産学協同プロジェクトにて
法政大学キャリアデザイン学部での産学協同プロジェクトにて!
法政大学キャリアデザイン学部が産学協同プロジェクトの一環として、授業で首都圏の様々なものづくり企業と合同で新商品の開発プロジェクトを始めました。
法政大学の学生の皆さんと企業の方々が新商品を開発し、世に送り出すというプロジェクトです。
ものづくりキッズのクリエイティブディレクターの三島ナヲキ氏が新商品の開発の方向性やその内容と開発にあたってのアイデア出しなどのミニマムなレクを実施してきました。
今回、法政大学の学生の皆さんとタッグを組むのは埼玉県にあるカネパッケージ株式会社です。カネパッケージ株式会社はあらゆる製品の梱包を手がける創作意欲の高い会社であるだけでなく、フィリピンなどで数百万本のマングローブ植林を行ない、そして学校も建設し寄付するという環境や教育に対して社会貢献活動を積極的に行なう稀有な企業です。
オモチャを作ろう!!!
そんなカネパッケージさんのパッケージや梱包材という原資を利用して法政大学の皆さんが何を商品開発すれば良いかについて示した方向性や内容は『玩具』です。
そのレクをした主な内容は
◯知育玩具について
・デザインとは
・ブレインストーミングの方法
・物事への多角的な視点
・アイデアの組み合わせについて
・知育玩具に限らず商品考案について考えうる様々な安全面での問題点の洗い出しと改善
などの項目についてです。
今後は法政大学の学生の皆さんがそれぞれアイデアを持ち寄り、製品化へとつなげていくことを楽しみに見守りたいと思います。