『iPS細胞研究所』へ特別見学!

世界に誇る最先端研究所の1つ『iPS細胞研究所』へ特別見学!

CiRA iPS細胞研究所特別Tour

CiRA iPS細胞研究所特別Tour

今回、エッグドロップ甲子園2013“TODAI EXPERIENCE”では優勝チームを京都に研究所ツアー及び翌日の“RITSUMEIKAN EXPERIENCE”に招待しました。

その研究所ツアーに今回は、なんと通常では一般公開以外では見学不可能な『iPS細胞研究所』に優勝チームである栄光学園高等学校の高校生の皆さんを招待したのです。

諸事情により、TODAI EXPERIENCEへの参加募集中は、どこの研究所への見学かを公表しておりませんでした。

研究所内での特別プレゼンによる講義のあと、隈なく研究所内を案内して頂きました。

2012年、山中伸弥教授のノーベル賞に沸いたiPS細胞研究所、世界に誇る最先端の研究所であるだけでなく、研究所で過ごす研究者や支援員が快適に過ごせるようにデザイン性にも非常に優れた空間でした。

またiPS細胞研究所特製の白衣もそのまま街なかにも出歩くことが可能なぐらい美しくデザイン性の高いモノで印象的でした。

今回のiPS細胞研究所での時間や翌日の“RITSUMEIKAN EXPERIENCE”で過ごした時間が今回、招待した高校生の皆さんにとって良い経験となりますように!

翌年以降のエッグドロップ甲子園では、総合優勝チームをNASAやGoogle本社、Caltech(カリフォルニア工科大学)などを訪問し、各分野の最先端の研究に触れたり、研究者との交流ができるような最先端研究ツアーinアメリカになるよう弊社代表が強く企画中です。

どうなるかは、まだまだわかりませんが、頑張って実現し、日本の高校生たちへのキッカケ作りに励みたいと思います。

今後も応援お願い致します!

iPS細胞研究所様、今回は特別なお計らい、誠にありがとうございました。

エッグドロップ甲子園実行委員会一同

*エッグドロップ及びエッグドロップ甲子園は特定非営利活動法人ものづくりキッズ基金の登録商標です。エッグドロップ®の名称の全部または一部を無断使用したイベント開催等は知的財産侵害となります。

Print Friendly

Comments are closed.