エッグドロップ®1.0とそのルール

◯エッグドロップ®1.0をベースにしたオリジナルなルール

エッグドロップ®甲子園プレゼンシート2012

エッグドロップ®甲子園プレゼンシート2012

エッグドロップ甲子園では、エッグドロップ®1.0をベースに
・デザイン性
・機能性
を評価項目に追加して、特別審査員により評価しています。

この「デザイン性」、「機能性」はアピールシートという仕様書に似たような専用紙にアピールしたい点、考慮した点などを書き込んでいくのです。これは、いわば“紙上プレゼン”なのです!

エッグドロップ甲子園のルールは、まず、タマゴを割らないこと。
「何があってもキミ(黄身)を守る!」の通り、何が何でも守ってください!w
その上で、

1.プロテクターの重さ
2.落下ポイント(中心からの距離)
3.落下時間の短さ
4.デザイン性
5.機能性

これら5つの項目について評価します。
そして、独自のアルゴリズムにより点数化しています。

◯エッグドロップ甲子園2012プレゼンシート

エッグドロップ甲子園2012までで使用していたプレゼンシートです。2013年度以降は若干の変更を予定しておりますが、基本的には同じです。研究でも商品開発でも販売でも仕上げは発表です。
研究ならば論文や学会、商品開発なら仕様書、販売ならばCMなど宣伝で第三者にいかに内容を伝えていくかが重要です。
いいモノを作れば勝手に伝わるのではなく、いかにPRして行くかで伝わるのです。
これはコミュニケーション力とも言い換えることができます。
以下からエッグドロップ甲子園2012プレゼンシートをダウンロードできます。ご自由にご使用ください。

*エッグドロップ及びエッグドロップ甲子園は特定非営利活動法人ものづくりキッズ基金の登録商標です。
エッグ・ドロップのような類似商標の使用禁止およびエッグドロップ®の名称の全部または一部を無断使用したイベント開催、講習会、出版等は知的財産侵害となります。